北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 北見・網走・紋別
メニュー
閉じる

ピックアップ情報 しゅふきたが応援する「サフィルヴァ北海道」ってどんなチーム?選手2人にインタビューしました!

2022年6月13日 公開

しゅふきたは札幌を拠点に活動するバレーボールチーム、サフィルヴァ北海道の理念「スポーツで笑顔の輪を」に賛同し、スポンサー活動を行っています。今回は前キャプテンであり、現在はコーチも兼務する青島賢司選手と、現役大学生セッターの谷越陽介選手にインタビュー。チームの魅力、バレーボールの見どころについて語っていただきました。

まずはチームについて教えてください。

青島(以下敬称略) 1999年に発足したフットサルチームが前身の総合型地域スポーツクラブです。法人化や障がい者スポーツ部門の設立を経て、2018-2019シーズンでの新生V.LEAGUE発足に合わせ、僕たちの所属するバレーボール部門が本格始動しました。

谷越 V.LEAGUEは成績順にV1、V2、V3と分かれており、サフィルヴァはV3からスタートして2020-2021シーズンにV2へと昇格。今シーズン最終成績はV2リーグ15位中5位でした。目指すは2025年までの日本一です。今シーズンはV1昇格を目標に掲げて日々練習に励んでいます。

チームの特徴は?

青島 V.LEAGUEには実業団(企業や組合の従業員によるチーム)も多い中、サフィルヴァは地域の企業・団体や市民の皆さん一人ひとりからの支援を頂いて運営しているんです。私たちもその恩返しとして地域活性化に貢献する活動を行い、互いに地域を盛り上げる関係を目指しています。

谷越 2019年に経営業務提携を結ぶ株式会社サフィルヴァが立ち上げられ、現役東大生の三木智弘が代表取締役に就任しました。ITベンチャー企業のように柔軟で斬新な発想でチーム運営に取り組んでいます。最近はメッセージアプリでファンクラブに入会できる仕組みや、専用アプリを使って選手を応援するシステムを確立。ファンと一帯となって経営できる「クラブ経営3.0」という指針で全国から注目を集めています。

バレーボールの魅力って?

青島 ドリブルのあるバスケやサッカーとは違い、バレーはボールに触れる時間がほんの一瞬。わずかな時間で勝負が決まるんです。得点板の数字が次々と変わるスピード感こそ、最大の魅力ですね。

谷越 身長180〜190センチと大柄な選手が多く、ダイナミックな動きや迫力を間近で感じられるのもバレーならでは。ぜひ生であのスピード感、臨場感、音など五感で味わって欲しいです。

選手はどんな方が多いですか?

青島 谷越のような学生や専属選手も在籍していますが、僕も含めほとんどがサラリーマンです。みんな仕事が終わった後の7時半前後から、札幌市内の体育館で練習しています。

谷越 社会人スポーツはモチベーションを保つのが難しいのが現状なんです。でもウチはみんなの熱量が高くて、呼びかけをしなくても自然とみんな集まっていますね。

青島 僕も含め、それぞれの選手が勤務先から理解を頂いてる事もありがたいと感じています。

年々、知名度や人気が上がっていますね

青島 この1、2年の盛り上がり方は全国トップレベルではないかと思います。最初なんて、試合には知人や家族数人が観客席に座っているだけでしたからね(笑)

谷越 ホームゲームは本当に力がもらえますよね。どんなに激しくプレーしていても、不思議と皆さんの声援が聞こえるんですよ。

「しゅふきた」読者の皆さんにひと言!

青島 僕自身も一児の父で、仕事とバレーと両立しながら子育てに励んでいます。どんな立場の人でも、非日常を味わえる事こそスポーツの力。僕らの活動が家事や育児のための原動力となってくれたら嬉しいです。気軽に試合へ来ていただいて、この魅力を体感して欲しいですね。

谷越 サフィルヴァはまだまだ小さなチームですし、選手もサラリーマンだったり子育て中のパパだったりと、皆さんと同じ立場の選手ばかり。だからこそ、身近に感じてもらえるのではないかと思います。あ、あとカッコイイ選手が多いですよ。いや、ウチのチーム以外でも(笑)。

サフィルヴァ北海道

北海道札幌市豊平区平岸3条13丁目7-16 ガーデンビル2F
TEL.011-598-0665(受付時間 10:00〜18:00)
https://safilva-vc.com/

ピックアップ情報

最新記事5件

クリスマスプレゼントスペシャル2023 2023年12月11日 公開

しゅふきたから感謝の気持ちをこめてプレゼント。

リブランディングした「北海道イエロースターズ」の魅力を監督に直撃! 2023年11月6日 公開

チーム名を変更した「北海道イエロースターズ」の浜崎勇矢監督にチームの魅力や強化した点などを伺いました。

初夏のプレゼントスペシャル2023 2023年6月26日 公開

しゅふきたから感謝の気持ちをこめてプレゼント。

春のプレゼントスペシャル2023 2023年4月17日 公開

しゅふきたから感謝の気持ちをこめてプレゼント。