北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 北見・網走・紋別
メニュー
閉じる

働く主婦のリアルボイス 定年まで!温かい仲間と働きやすさが魅力です。【損保ジャパンキャリアビューロー】

2023年2月6日 公開

三國美香さん(41歳)
ご主人と中学2年、小学2年のお子さんとの4人家族。2007年に入社し、約10年間勤務の後、家庭の事情などを理由に一度退社。2020年に再入社し、損保ジャパン札幌カスタマーセンターのオペレーターとして活躍。現在は9時〜16時の時短勤務。

入社と同時に妊娠発覚。でも温かく受け入れてくれました。

大学で心理学を学んでいたこともあり、医療業界への興味から大学卒業後はドラッグストアに就職しました。約2年勤務した後、結婚を機に退職。その後は札幌で医療事務の仕事に携わっていました。
今の職場に最初に入社したのは2007年。学生時代にコールセンターでアルバイトをしたことがあったので、その経験が活かせればと思い応募先を探しました。実は夫も保険会社で働いていて、この業界が土日休みで待遇も良いことは知っていたんです。たまたま目に付いた求人が、コールセンターでしかも保険の仕事だったので、これはチャンス!と応募を決めました。
入社してまず安心したのが、職場の雰囲気がすごく良かったこと。女性が多い職場にありそうなギスギスした感じは一切ナシ。みんな穏やかで、よく気が利き、優しい人が多いなと思いました。
当時は保険のことはほとんど知らなかったのですが、座学研修が2カ月もあったので、時間をかけてじっくり学ぶことができました。わからないことがあれば納得いくまで聞けて、質問もしやすい雰囲気なのがありがたかったです。
この会社に入ってひとつだけ想定外だったのが、入社直後に私の第一子の妊娠が発覚したこと。私自身も驚き、申し訳ない気持ちになりましたが、センター開設第一号の産休を取らせていただけることになり、そういうことも含めて良い職場を選んだと思いました。

家では言われない「ありがとう」を、一日に何度も聞けるのがうれしくて。

私が携わっているのは、契約中のお客さまからの問い合わせ対応です。住所や連絡先の変更、新しい保険の契約、保険内容の確認など、基本的にお客さまからの電話を受ける「受信」の仕事をしています。
家で家事をしていても、なかなか「ありがとう」と言われる機会はありませんが、この仕事では日々、たくさんの「ありがとう」を言っていただけます。対応についての満足度もアンケートで可視化されていて、「丁寧だった」「わかりやすかった」など書かれていると、自然とモチベーションも上がります。
第一子の出産から6年後に第二子を妊娠し、二度目の産休を取得。復帰後も当然仕事を続ける気持ちだったのですが、下の子のお世話に加え、上の子の習い事(バドミントン)の付き添いが忙しく、さらに夫の単身赴任なども重なり、「とても全部はこなせない…」と、やむなく退職を決断。その後はしばらく短時間の医療事務パート等をしていました。
再入社したのは一昨年です。家の忙しさも一段落して、これから長く正社員で働ける環境をと考えた時、まっさきに頭に浮かんだのがこの職場。というか、職場の仲間とは退職後も付き合いを続けていて、たびたび「戻っておいで」と言われていたことが大きいです。少し前に夫が体調を崩し、いざという時に家族を支えるためにも、正社員になって、備えをしておきたいという思いもありました。

リモートワークも可能になり、ますます働きやすい職場に。

仕事内容は以前と変わりませんが、会社の仕組みにはいくつか嬉しい変化がありました。ひとつは雇用形態のこと。以前は契約社員として、毎年更新を繰り返していたのが、今は入社1年後には正社員登用される仕組みになり、より安心して働けるようになりました。
もうひとつはコロナの影響でリモートワークが可能になったこと。コールセンターの仕事が在宅でできるなんて以前は考えもしなかったのですが、一定の条件が整えば在宅勤務が可能になり、私自身も週の大半は自宅で仕事をしています。勤務は16時までなので、終わってすぐ家を出れば、小学校の個人懇談にも間に合うんです。
再入社後は改めて一般オペレーターからスタートしていますが、いずれはスーパーバイザーを任されるようにしっかりステップアップしていきたいと考えています。もちろん定年まで働くつもりです。
保険の仕事というと、難しそうと思う人がいるかも知れませんが、研修も丁寧に行われますので心配は無用。ぜひ皆さんにチャレンジしてほしいですね。

知れば必ずプラスになる、保険の知識も身につきます。

採用担当/長谷川真美さん

当社では主に30代〜50代の女性が多く働いています。三國さんのように時短勤務や在宅勤務を活用しながら働いている方も多く、学校行事等でのお休みも取りやすいので、子育て世代の方も働きやすい環境だと思います。
当社の自慢は職場の雰囲気の良さ。風通しが良く、それぞれ役職はありますが、上下関係を意識することは少ないはず。わからないことがあっても聞きやすい環境です。
「一緒に働いている人たちとの関係が良いので、気づけば10年以上働いている」という方も多くいらっしゃいます。
保険って、私たちの暮らしに大切なものですが、なかなかきちんと学ぶ機会はありませんよね。だからこそ、この仕事を通して理解を深めてもらうと、自分にとって間違いなくプラスになりますし、保険のことで困っている人がいれば、力になってあげることもできます。保険のことはよく分からないという方も、入社後は手厚い研修があり徐々に知識を習得できますので、安心してスタートできますよ。

損保ジャパンキャリアビューロー

損保ジャパンのグループ会社として、グループ各社、損保代理店への人材派遣・人材紹介を行っています。
北海道札幌市中央区大通西5丁目11-2 損保ジャパン札幌大通ビル
TEL.0120-411-861
https://www.cb-shigoto.co.jp/

働く主婦のリアルボイス

最新記事5件

子育て中の働きやすさが抜群!成長にもつながる職場です。【株式会社北海道銀行】 2023年8月31日 公開

北海道銀行手稲支店で9時30分〜13時のパート勤務をしている山本さんにお話を伺いました。

子どもたちの笑顔に元気をもらっています!児童会館で働くママさん座談会【青少年女性活動協会】 2023年2月27日 公開

児童会館で働くママさん3人が、仕事で感じていることなどをリアルに語ります。

定年まで!温かい仲間と働きやすさが魅力です。【損保ジャパンキャリアビューロー】 2023年2月6日 公開

損保ジャパン札幌カスタマーセンターのオペレーターとして活躍する三國さんにお話を伺いました。

個人作業で終了時間も明確。4時間半続けて働ける主婦向けの仕事です【北海道クリーン・システム株式会社】 2022年5月30日 公開

平日に3日間ほど10:00〜14:30の時間帯でホテルの客室清掃を行う菊地さんにお話を伺いました。

働く主婦のリアルボイス|病院での医療事務【株式会社ソラスト札幌支社】 2020年2月17日 公開

医療事務は、無資格でできる仕事です。みんなが協力しあう職場環境のおかげで、3人の子育てをしつつ10年以上病院勤務!