しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 釧路
メニュー
閉じる

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」 自然を愛し、持続可能な暮らしを目指して活動するRAMACHiの清田さん

2022年11月14日 公開

釧路エリアで活躍する女性にお仕事や活動についてお聞きし、生き生きと人生を輝かせる秘訣を探る「ウーマンデイ!」。
今回ご登場いただくのは、オーガニックやフェアトレードなど健康や環境に配慮した食品・雑貨を取り扱う「Shop&Cafe RAMACHi」の清田尚恵さんです。アトピー性皮膚炎に苦しんだ経験をきっかけに自然との共生を考えるようになった清田さんに、持続可能な暮らしを目指す思いをお聞きしました。
Shop&Cafe RAMACHi(ラマチ)
清田尚恵(きよたなおえ)さん
釧路市出身。子どもが社会人になったのを機に勤めていた会社を辞め、2019年に「Shop&Cafe RAMACHi」を開業。休日も仕事に追われることが多いが、時間を見つけては自然に触れて過ごしている。ファイヤーダンサーとしても活動中。

アトピー治療を機にオーガニックと出合う

清田さんが経営する「RAMACHi」では、オーガニック食品やフェアトレード品など自然や環境に配慮した商品を取り扱っています。カフェのメニューにも信頼する生産者から仕入れた食材を使うなど、安心・安全にこだわったコンセプトが特徴です。「あまり高価すぎず使いやすい物、食べておいしい物を厳選しています。初めてオーガニックに興味を持った人が気軽に手に取り相談できる、入り口のような役割を果たせたらと思っています」。
清田さんがオーガニックと出合ったのは、長年悩まされてきたアトピー性皮膚炎がきっかけでした。「薬の影響で日中でも眠気に襲われ仕事にならないこともあり、なんとかしたいと思っていました。化粧品や洗剤、シャンプーを無添加の物に変えるところから始めましたが、体の内側から改善するには食生活を根本から見直す必要があると気付いたのです」。

不安や悩みを持つ人の助けになりたい

農薬や添加物に不安を感じた清田さんは、安心できる食材を求めて情報収集を始めます。ちょうどそのころ阿寒で有機野菜等を扱う「しっでぃぐりーんネットワーク」の代表と知り合い、取り組みに共感。自分も環境に配慮した商品を提供しながら情報交換できる場所を作ろうと決心しました。
不安や悩みを持つ人を助けたいという思いでスタートした「RAMACHi」。どんなことも楽しみながら取り組む清田さんに引かれ、多くのお客様が訪れています。「ゆくゆくは自然豊かな場所で野菜を育てながら運営したいですね」。
教育にも関心が深く、子どもたちと自然栽培の畑を作り個々の可能性を伸ばす、本当の意味での持続可能な教育の構想もあるそうです。「持続可能と聞くと壮大に感じますが、そもそも地球上で生きるということは持続可能でなければならないこと。これからも自然と調和し、自分にできることを続けていきます」と語る清田さんの真摯なまなざしが印象的でした。

Shop&Cafe RAMACHi

自然由来のせっけんや洗剤、有機野菜や無添加食品など、サステイナブルな商品を販売しています。オーガニックにこだわったカフェメニューもございますので、気軽にお立ち寄りください。
北海道釧路市興津2丁目29-6
TEL.0154-45-1015
営業時間/13:00〜19:00
定休日/月曜日・火曜日・不定休
Instagram:https://www.instagram.com/ramachi_official/
Woman×Monday!(ウーマンデイ!)は釧路のラジオ局 FMくしろ(76.1MHz)にて、第2・第4月曜15:40〜15:50番組放送中

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」

最新記事5件

まだ見ぬ釧路の夕日の魅力を届けたい。釧路観光クルーズ船 「SEA CRANE」の副船長、白澤さん 2024年4月8日 公開

釧路観光クルーズ船の副船長に仕事の大変さや魅力、今後の夢についてお聞きしました。

コーヒーと音楽で癒やしを提供したい。「タリーズコーヒー市立釧路総合病院店」の佐藤さん 2024年3月11日 公開

カフェ店員の傍らボランティアで音楽活動にも専念する佐藤さんにお話を聞きました。

「知的な遊び」としてポーカー文化を釧路に根付かせたい「BellQuads」のオーナー後藤さん 2024年2月26日 公開

ポーカーの魅力を伝えたいという後藤さんに、興味を持った経緯ややりがいなどをお聞きしました。

目指すはパワースポット。夫婦二人三脚でお客様を笑顔にする御菓子屋「花紬」の浦田さん 2024年2月12日 公開

女将として働く浦田友美さんに、夫婦二人でお店を始めた経緯などお聞きしました。