しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 釧路
メニュー
閉じる

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」 釧路の炉端焼き文化を守り、次代に伝えたいと願う「炉ばた」の中島さん

2023年3月27日 公開

釧路エリアで活躍する女性にお仕事や活動についてお聞きし、生き生きと人生を輝かせる秘訣を探る「ウーマンデイ!」。
今回ご登場いただくのは、炉端焼き発祥の店として長年愛されてきた老舗「炉ばた」の女将を務める中島実亜さんです。隣接店の火災による被害で現在休業中の同店を立て直すため、4代目女将になることを決めた中島さんに、再開に向けた思いや今後の展望をお聞きしました。
炉ばた 女将/中島実亜(なかじまみあ)さん
8歳から釧路市で暮らす。進学で一度地元を離れたが、家業を手伝いながら釧路で就職。昨年8月の火災で休業を余儀なくされた店を再開するため、代々続く老舗4代目の女将となる。1人暮らしのインドア派で、休日は家でのんびり過ごすのが好き。

少しずつ強まっていった「炉ばた」への思い

囲炉裏の炭火でふっくら焼き上げた魚介を肴に、熱燗をしみじみ味わう。中島さんが女将を務める「炉ばた」は、そんな極上の時間を楽しめる老舗店です。釧路の炉端焼き文化発祥の店として、1951年の創業から4代にわたり変わらぬ味を守り続けてきました。
観光客はもちろん地元のお客様にも長く愛されてきた名店ですが、中島さんにとっては、物心ついたころから当たり前にそこにあるものだったと言います。「大人になるにつれ、多くの人がこの店を大切に思ってくださることや、歴史の重みを実感するようになりました」。
一度は進学のため釧路を離れたものの、少しずつ「炉ばた」への思いを強くしていった中島さん。釧路に戻り異業種で社会人としての経験を積みながら、家業を積極的に手伝っていました。そんな時に起きたのが昨年8月の火災でした。「隣接店からのもらい火だったのですが、消火活動で店内が水浸しになり、休業せざるを得なくなったのです」。

お客様に認められる女将になりたい

火災の被害は大きく、再開の目処はなかなか立ちませんでした。「祖母は高齢ですし母も歳を重ねているので、今後のことを一から話し合いました。同じ場所で続けるのか、移転するのか、それとも店を閉めるのか。話し合ううちにどうしてもこの店を残したい思いが強まり、私が継ごうと決心しました」。
現在は夏の再開に向け忙しい日々を送る中島さん。SNSで情報発信を始め、クラウドファンディングも開始しました。「少しずつ女将としての実感が湧いてきましたが、同時に大きなプレッシャーも感じています」。
そんな中島さんの心の支えは、かつてお客様から掛けられた「おいしかったよ」「また来るね」の声。「待っていてくださる方のためにも今は再開することが一番の目標ですが、その先は女将としてお客様に認められるようになりたいですね。焼き場の仕事も祖母に教わりながら、釧路の炉端焼き文化を守り継いでいきたいです」と力強く話してくれました。

炉ばた

炉端焼き発祥の店として創業72年を迎えました。新鮮な魚介を自慢の炭火焼きでお楽しみいただけます。現在、この夏の営業再開に向けて鋭意準備中です。一日も早く皆様にお会いできることを願っております。
北海道釧路市栄町3-1
TEL.0154-22-6636
http://www.robata.cc/
Woman×Monday!(ウーマンデイ!)は釧路のラジオ局 FMくしろ(76.1MHz)にて、第2・第4月曜15:40〜15:50番組放送中

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」

最新記事5件

悩みを抱える女性を笑顔に。癒しサロン「天の草花」のオーナー金谷さん 2024年4月22日 公開

女性の美と健康のために知識をアップデートし続ける金谷さんにお話を聞きました。

まだ見ぬ釧路の夕日の魅力を届けたい。釧路観光クルーズ船 「SEA CRANE」の副船長、白澤さん 2024年4月8日 公開

釧路観光クルーズ船の副船長に仕事の大変さや魅力、今後の夢についてお聞きしました。

コーヒーと音楽で癒やしを提供したい。「タリーズコーヒー市立釧路総合病院店」の佐藤さん 2024年3月11日 公開

カフェ店員の傍らボランティアで音楽活動にも専念する佐藤さんにお話を聞きました。

「知的な遊び」としてポーカー文化を釧路に根付かせたい「BellQuads」のオーナー後藤さん 2024年2月26日 公開

ポーカーの魅力を伝えたいという後藤さんに、興味を持った経緯ややりがいなどをお聞きしました。