しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイトです[毎週月曜更新]

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」 託児ルームままさぽ/三浦雅恵さん

2022年7月25日 公開

釧路エリアで活躍する女性にお仕事や活動についてお聞きし、生き生きと人生を輝かせる秘訣を探る「ウーマンデイ!」。今回ご登場いただくのは、短時間でも気軽に利用できる「託児ルーム ままさぽ」の代表を務める三浦雅恵さんです。
託児ルーム ままさぽ 代表/三浦雅恵さん
釧路市出身。長く営業職として働いた後、子育て中の人をサポートしたいとの思いから「託児ルーム ままさぽ」を開設。25歳になる長女は独立し、現在は高校2年生の長男、小学6年生の次女との3人暮らし。休日は雑貨店巡りを楽しむ。

子育て中のお母さん・お父さんを全力でサポートしたい。

三浦さんが代表を務める「託児ルーム ままさぽ」は、6月にオープンしたばかりの託児施設。1分10円という分単位のユニークな料金設定が特徴で、短時間でも気軽に利用できます。対象年齢は0〜6歳。保育士2人と補助スタッフ2人ほどで業務に当たっています。また、夕方からは小・中学生が放課後を過ごす場として「子ども応援 ここさぽ」も併設しています。

三浦さんがままさぽを始めた背景には、それまでの子育て経験がありました。「私自身、シングルマザーとして働きながら子育てをしてきました。営業職で比較的時間の自由は利きましたが、それでもかなり大変で同じように頑張っている人を支える場を作りたい、と思うようになったのです」。そんな三浦さんの夢に、同じシングルマザーの元同僚が共感し「一緒にやろう!」と言ってくれたそう。「彼女と一緒なら心強いと思い、決心しました」。

分単位の料金設定も自身の子育て経験に基づいたもので「働いている人だけでなく、買い物や美容室、友人とのランチなど、リフレッシュしたいお母さんにも気軽に利用してほしい」という願いが込められています。

最近は少しずつ利用者も増え「お子さんを預けに来たお母さんに『行ってきます』と言われたり、お預かりしたお子さんが楽しそうに遊んでいる姿を見るとうれしいですし、やりがいにもつながっています」と、手応えを感じているそうです。

そんな三浦さんに今後の目標を伺うと「まずは『ままさぽ』を広く知ってもらい、その上で長く続けることですね」と返ってきました。「当面は料金の値上げは考えていませんが、働いてくれるスタッフのためにも、今まで以上にしっかり事業計画に取り組みたいです。スタッフが子連れで出勤できる体制も整えたいですね」。ゆくゆくは子ども食堂やフードバンク開設も考えている三浦さん。自らの経験を生かし子育て中の人を全力でサポートする姿は、まぶしいほど輝いていました。

託児ルーム ままさぽ

「美容室や買い物に行きたい」「働きたいけれど子どもがまだ小さい」そんなパパ・ママをサポートします!
料金は1分10円(ご利用の用途は自由/短時間でもOK)
TEL.070‐8563‐8354
Woman×Monday!(ウーマンデイ!)は釧路のラジオ局 FMくしろ(76.1MHz)にて、第2・第4月曜15:40〜15:50番組放送中

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」

最新記事5件

にしざわ音楽教室/西澤木綿子さん 2022年8月8日 公開

大好きなピアノを通して音楽の楽しさを伝えたい。

託児ルームままさぽ/三浦雅恵さん 2022年7月25日 公開

子育て中のお母さん・お父さんを全力でサポートしたい。

顔ヨガインストラクター/登志恵(としえ)さん 2022年6月28日 公開

その人本来の美しさを引き出し、顔だけでなく心も上向きに。

オカメコーヒー/辻谷さなえさん 2022年6月13日 公開

厳選したコーヒー豆を丁寧に焙煎し、すっきりと飲みやすい味に。

ヘアメイク・着付け・アイリスト/柴田沙耶花さん 2022年5月23日 公開

ヘアメイクや着付けで人生の節目をより美しく