しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 釧路
メニュー
閉じる

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」 にしざわ音楽教室/西澤木綿子さん

2022年8月8日 公開

釧路エリアで活躍する女性にお仕事や活動についてお聞きし、生き生きと人生を輝かせる秘訣を探る「ウーマンデイ!」。今回ご登場いただくのは、釧路市内でピアノ教室とリトミック教室の講師を務めている西澤木綿子さんです。
にしざわ音楽教室/西澤木綿子さん
釧路市出身。3歳から音楽に親しむ。ピアノ講師歴は約30年。音楽を通して子どもの表現力を育むリトミック教室と、ピアノ教室を運営している。甘い物好きで、一日の終わりにはコーヒーと一緒にチョコレートを楽しむのが日課。夫と息子2人の4人家族。

大好きなピアノを通して音楽の楽しさを伝えたい。

西澤さんは現在、午前中はリトミック教室、午後はピアノ教室を運営しています。リトミックとは、ピアノの伴奏に合わせてリズム遊びや手遊び、ダンスなどを行う音楽教育の一つで、楽しみながら表現力や集中力を身に付けることができます。

3歳からオルガンやピアノを習ってきた西澤さんにとって、音楽は常に身近な存在でした。「音楽で培った表現力のお陰で、人とコミュニケーションを取る際も、自分の思いを表情豊かに伝えられるようになったと思います。音楽から得たものは他にもたくさんあり、自分にとってなくてはならないものですね」。

市内の音楽教室で教えた経験も含め、ピアノ講師として約30年、リトミック講師としても10年以上のキャリアを持つ西澤さん。長く続けることができたのは、ひとえに音楽に携わる楽しさゆえでした。「苦に感じたことはありません。やっていてとにかく楽しい。それに尽きます」と、笑顔で話します。

そんな西澤さんの音楽愛と情熱に、教わる子どもたちも全力で応えてくれるそう。「私は教える側ですが、常に子どもたちからパワーをもらっています。教えたことをどんどん吸収し、成長していく姿を見るとやりがいを感じます」。時には「この曲を弾いて!」とリクエストされ、即興で弾いてみせることも。「子どもたちの驚く表情や喜んでいる様子を見るだけで、幸せな気持ちになります。音楽に興味を持ってもらえることが何よりうれしいですね」。

ピアノの指導やリトミックを通して、音楽の素晴らしさを広く伝えようと活動を続ける西澤さん。今後の目標を伺うと「私自身、楽しみながら刺激を受けているので、これからも長く続けていきたいです。子ども相手は体力も必要なので、最近ピラティスを習い始めました。実は運動は苦手なんですけどね」と、笑って答えてくれました。大好きな音楽のためには努力を惜しまず、常に明るく前向きに取り組む姿が印象的でした。

にしざわ音楽教室(ピアノ教室fun★funりとみっく)

音楽を通して表現力や感性を伸ばしてみませんか?生徒募集中!お気軽にお問い合わせください。
北海道釧路町曙4丁目3‐15
TEL.090‐1304‐6610
Woman×Monday!(ウーマンデイ!)は釧路のラジオ局 FMくしろ(76.1MHz)にて、第2・第4月曜15:40〜15:50番組放送中

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」

最新記事5件

まだ見ぬ釧路の夕日の魅力を届けたい。釧路観光クルーズ船 「SEA CRANE」の副船長、白澤さん 2024年4月8日 公開

釧路観光クルーズ船の副船長に仕事の大変さや魅力、今後の夢についてお聞きしました。

コーヒーと音楽で癒やしを提供したい。「タリーズコーヒー市立釧路総合病院店」の佐藤さん 2024年3月11日 公開

カフェ店員の傍らボランティアで音楽活動にも専念する佐藤さんにお話を聞きました。

「知的な遊び」としてポーカー文化を釧路に根付かせたい「BellQuads」のオーナー後藤さん 2024年2月26日 公開

ポーカーの魅力を伝えたいという後藤さんに、興味を持った経緯ややりがいなどをお聞きしました。

目指すはパワースポット。夫婦二人三脚でお客様を笑顔にする御菓子屋「花紬」の浦田さん 2024年2月12日 公開

女将として働く浦田友美さんに、夫婦二人でお店を始めた経緯などお聞きしました。