しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイトです[毎週月曜更新]

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」 Bar de la Emi/小西 綾さん

2022年9月12日 公開

釧路エリアで活躍する女性にお仕事や活動についてお聞きし、生き生きと人生を輝かせる秘訣を探る「ウーマンデイ!」。今回ご登場いただくのは、おいしい西洋創作料理が人気のレストラン「Bar de la Emi」の小西綾さんです。
小西 綾さん
羅臼町出身。高校入学を機に釧路市に転居。7年前に母親が起業したレストラン「Bar de la Emi」の共同経営者となり、3年前から代表を務める。趣味はお酒を飲むこと。最近は動画配信サービスでドラマ等を観ながら、家飲みを楽しんでいる。

体に優しい料理と笑顔でお客様も自分もハッピーに

小西さんが経営する「Bar de la Emi」は、彩り豊かな西洋創作料理が自慢のレストラン。無添加・オーガニックにこだわり、おいしくて体に優しいメニューが人気です。店内で販売している自家製パンは道産小麦を100%使用。その豊かな風味に魅了され、「ここのパンでなくちゃ駄目」というお客様も多いそうです。

長く調理師として働いていた小西さんのお母様は、娘と2人でレストランを開くのが夢だったそう。7年ほど前、その夢をかなえるべく起業を決断。娘の小西さんも当時勤めていたアパレルの会社を辞め、共同経営者として「Bar de la Emi」をスタートさせました。

「店名のエミは母の名前ですが、笑顔の『笑み』という意味もあります。お客様に笑顔で接することはもちろん、料理を通して笑顔になってもらいたいという思いを込めました」と小西さん。3年前に代表を引き継いでからも、調理や接客、事務など毎日忙しく働いています。「アパレルの仕事をしていたこともあり、人と接することは好きですね。お客様との会話が元気の源です」。コロナ禍で休業を余儀なくされたこともありましたが、営業を再開すると「待っていたよ」との声が多く寄せられ、とても励まされたそうです。

そんな小西さんは最近、働く女性や起業家を応援することを強く意識するようになりました。「女性スタッフを社員に迎えたこともあり、今まで以上に女性が胸を張って働ける企業にしたいと考えるようになりました。彼女が起業を考えた時のため、調理の技術や経営のノウハウなど、自分の知識を惜しまず伝えていきたいです」。

小西さん自身もこれから挑戦してみたいことがたくさんあると言います。「夢は料理教室を開くこと。YouTube配信や自家製パンの全国発送も考えています。野菜ソムリエやワインソムリエの資格も取りたいですね。人生は一度きりなのでどんどん挑戦していきます!」と、輝くような笑顔で語ってくれました。

レストラン Bar de la Emi

道産小麦100%、添加物を一切使わず焼き上げた体に優しい自家製無添加パンを販売しています。お取り置きもできますので気軽にご連絡ください。
北海道釧路市星が浦大通1丁目3‐28
TEL.0154‐35‐1590
営業時間/11:30〜15:00、17:00〜21:00
Woman×Monday!(ウーマンデイ!)は釧路のラジオ局 FMくしろ(76.1MHz)にて、第2・第4月曜15:40〜15:50番組放送中

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」

最新記事5件

キッチンカー イペ&きっさこ イペ/加藤さゆりさん 2022年9月26日 公開

食のバリアフリーカフェを通して子育て世代を応援したい。

Bar de la Emi/小西 綾さん 2022年9月12日 公開

体に優しい料理と笑顔でお客様も自分もハッピーに

Salon de meguliz(メグリィ)/林 恵さん 2022年8月22日 公開

お客様を奇麗にする仕事で自分自身も幸せに。

にしざわ音楽教室/西澤木綿子さん 2022年8月8日 公開

大好きなピアノを通して音楽の楽しさを伝えたい。

託児ルームままさぽ/三浦雅恵さん 2022年7月25日 公開

子育て中のお母さん・お父さんを全力でサポートしたい。