ーご出身は?
室蘭の隣の伊達市出身です。幼い頃から野球をやっていたこともあり、強豪校に入るために高校から札幌に来ています。高2年の頃には甲子園も出たんですよ。
ーすごいですね。音楽はいつ頃から始めたんですか?
大学に入ってからですね。1年生までは野球漬けだったんですけど、肩を壊してピッチャーとして復帰できなくなって…。他に一生懸命できることは何かな…って思った時に浮かんだのが音楽でした。
ー音楽が好きだったんですね
父親と僕、それから娘の親子3代でビートルズの大ファン、特にジョン・レノンのファンなんですよ。で、大学2年生の時にジョン・レノンの息子、ジュリアン・レノンが札幌でライブに行って、彼がギターを鳴らした瞬間に「やっぱりジョン・レノンの子だ」って感動して。翌日にギター買いに走りました。
ーバンド活動もされていたとか
大学の後輩とその仲間でオリジナル曲中心のバンドを組んで、ライブハウスによく出てました。大きなところだと…大通6丁目の野外ステージ、あとは札幌駅のビアガーデン、岩見沢の三井グリーンランドとか。印象に残ってるのはビアガーデンで「ハード・デイズ・ナイト」をローリング・ストーンズ風にアレンジして歌ったら、酔っ払ったお客さんが全員スタンディングオベーションになったことかな(笑)。社会人になってからも続けていたんですけど、32、3歳ぐらいの頃に解散して、それからしばらくは一人で活動してきました。
ー「にじいろ音楽隊」ははじめから参加されてるんですか?
10年程前の立ち上げ時から参加してます。代表の田初さん(過去の記事は
コチラ)と知り合いで縁あって誘ってもらったんです。当時は娘が1歳くらいだったかな。