しゅふきたアプリアイコン

主婦(夫)の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト

設定

○○ママの好きなこと・大切なこと 自分を認めて愛せるように、すっぴんになっても解けない魔法を!|マリーナさん

2026年2月13日 公開

イメージコンサルタント
マリーナさん

9歳と4歳の姉妹を育てるママ、マリーナさん。イメージコンサルタントとして、メイクや骨格診断、パーソナルカラー診断などを行っています。マリーナさんは、小学4年生の時にメイクに目覚めますが、自分を好きじゃなかったからという理由からだそう。自分のことを初めて認めて好きになれたという出来事や、イメージコンサルタントとしての活動や思いを伺いました。

Contents

1.メイクをすると違う自分へ
2.大好きだったメイクやファッション
3.東京で学び、いよいよ活動開始
4.自分の魅力に気づいてほしい

メイクをすると違う自分へ

ーメイクやファッションに目覚めたのはいつからですか?

小学校4年生からですね。私は自分が嫌いで、すごく消極的な子どもだったんです。メイクをしたら違う自分になれた気がして、少し自信を持つことができました。だけど、メイクを落とすと元の自分に戻ってしまうので、高校2年生まではあまり心が安定しない状態でしたね。

ーそれは苦しかったですね

ところが、高校3年生の時にお付き合いした彼氏が私より心が不安定で。「私が支えないといけない!」と、自分のことが嫌いと言っていられない状態になったんです(笑)。それからは、少しずつ前向きになっていきましたね。服飾系の専門学校に進学後、その彼とはお別れ。服の仕入れや買い付けをするバイヤーを目指しました。夢は叶いませんでしたが、お客さまの洋服を選んで喜んでもらえるのも良いなと思い、卒業後はアパレルの販売員に。お客さまがどんなお洋服が似合うか、一緒に選んだりお話する時間が大好きでしたね。

大好きだったメイクやファッション

ーでは、そのままずっとアパレルに?

いえ、夫と出会い、生活リズムを合わせるために違う仕事へ転職したんです。24歳で結婚し、27歳で長女を出産。このころ、まだ自分のことを好きになりきれていなかったんですが、長女を産んで「この子を幸せにするために私は産まれてきたんだ」と、神のお告げを聞いたような気持ちに(笑)。自分の存在意義が娘になっていきました。今思えば産後のホルモンが影響していたんだろうと思うんですけどね。

ーそうだったんですね

娘推しのままで3年ほど経ち、ふと「私このまま終わっていくのかな」と感じたんです。職場が近かったのもあり、通勤はすっぴんで髪も一本結び。洋服も気を使わなくなって…あんなにメイクやファッションが好きだったのに、私が本当にやりたかったことってなんだろうと、自問自答するようになっていったんです。

ー子育て中は仕方ない面もある気がしますが…

アパレルやメイクの仕事に転職したいけど、家族との時間を考えると躊躇してしまって。それであれば、自分でやりたいことを始めようと決めたんです。色々調べていくうちに、私が学びたいと思うスクールが東京にあることを知りました。

東京で学び、いよいよ活動開始

▲スクールに通われている頃のマリーナさん。(ご提供写真)

ー札幌から東京までわざわざ通ったんですか!?

そうなんです。夫も応援してくれて、1年ぐらい通いました。時には預け先がなく、3歳の娘と一緒に飛行機に乗ることも…。自分が選んだ道が合っているのか、家族に迷惑をかけていないかなど、新千歳空港へ向かう車の中で泣いたこともあります。でもスクールの先生に「自分で選んだ道を正解にするんだよ」と言われ、がむしゃらに頑張り卒業しました。この時、やり切った自分を初めて認めて好きになれたんです。

ーがんばりましたね。卒業後はすぐに活動を?

次女の妊娠出産とコロナ禍もあったので、2022年から少しずつ。2024年から本格的にスタートしました。メイクや骨格診断、パーソナルカラー診断を始め、お客さまと同行し洋服を選ぶ「同行ショッピング」というメニューもあります。診断後に「実際にどの服が似合うの?」という声が多いんです。洋服を選ぶ指針をお伝えして、自分に似合う服を楽しんで選んでもらえるようにアドバイスしています。

ー似合う服って難しいですもんね

活動を続けていくと「この服以外、似合わないですよね?」と言われることもあり、みんな正解を求めているんだなと感じるようになったんです。お話を伺うと、自分を好きになれず、認められないから似合わないと思っているのかなと。過去の自分も同じ悩みを抱えていたので、その気持ちが痛いほどわかりました。そこで、自分嫌いを克服するオンライン講座も始めたんです。

自分の魅力に気づいてほしい

▲メイクを体験されたお客様のビフォーアフター。隠れた魅力を引き出すメイクの力で、印象がここまで変わります。(ご提供写真)

ー自分嫌い克服のオンライン講座?

自分のトリセツのようなものを知る講座ですね。自分の魅力に気づけば、どの服を着てもメイクを落としていても、自分を好きでいられるはず。私がやりたいことって「おしゃれな人
」を増やしたいわけじゃなく、「自分を好きになっておしゃれを楽しんでくれる人」を増やしたいんだと講座を始めてから改めて気づかされた気がします。

ー素敵ですね。これからの夢も教えてください

実は今、自分嫌い克服の講座をお休みしているんです。もっともっと多くの人に届くような形に変えていけたらなと、届け方を考え中なんですよね。パーソナルスタイリストの白井りかさんと活動しているビューティークリエイターチームの「BLOOME(ブルーミー)」も、東京進出させたい気持ちもあったり、他にもいろいろと構想中です。それぞれで形は異なっても、ひとりでも多くの人に自分の魅力に気づいてもらいたい…そんな想いは変わらず大切に活動をしていきたいです。

ーママたちにメッセージをいただけますか?

一番伝えたいのは「自分のやりたいことを許可していい」ということです。「ママになったんだから」「子どもを優先しなきゃ」と考えてしまうママってすごく多いと思うんです。でも「自分はどうしたいの?」という気持ちを忘れないでほしい。もし頭の中でぐるぐる考えてしまう時は、ノートに気持ちを書き出してみるのがおすすめです。きっと自分の中に眠っている新しい発見がありますよ。

イメージコンサルタント
マリーナさん

マリーナさんInstagram:@munidesign_salon