しゅふきたアプリアイコン

主婦(夫)の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト

設定

北海道ママの気になること調査隊 【当別町】札幌近郊の穴場公園!大型遊具も水遊びも楽しめる「あいあい公園」

2026年8月4日 公開

夏の日差しを感じる日が増え、水遊びが気持ちいい季節になりました。
夏休みも始まり、「子どもを思い切り遊ばせたい!」とおでかけ先を探している方も多いのではないでしょうか。
今回は、札幌から少し足を延ばして訪れたい、当別町の「あいあい公園」をご紹介します。

全身を使って遊べる複合遊具に大興奮!

駐車場から園内へ向かうと、まず目に飛び込んでくるのが存在感のある大型複合遊具。
いくつものすべり台やネット遊具、クライミングなど、全身を使って遊べる仕掛けが盛りだくさんです。

わが家の子どもたちも遊具の中をあちこち走り回りながら夢中になって遊んでいました。

小さな子も楽しめる工夫がいっぱい

園内は大型遊具だけでなく、小さな子ども向けの砂場もあり、
幅広い年齢の子どもたちが楽しめるのも魅力です。

ブランコは座面が広く、大人と一緒に乗れるタイプもありました。
親子で一緒に楽しめる遊具があるのもうれしいポイントです。
兄弟姉妹で訪れても、それぞれの年齢に合った遊び方ができる公園だと感じました。

暑い日は噴水広場で水遊び!

夏のあいあい公園といえば、やっぱり噴水広場。

筆者が訪れた日は少し涼しかったこともあり、利用していたのはわが家を含めて数組ほど。
それでも子どもたちは噴水に向かって走り出し、全身びしょ濡れになりながら思い切り楽しんでいました。
水深は浅めなので、小さな子どもでも遊びやすい印象です。
着替えやタオルは忘れずに持参するのがおすすめ。
屋根付きベンチがあり子供を見守ることはできますが、更衣スペースはないため、着替える場合は芝生スペースにテントを設置しておくと便利かと思いました。

周辺スポットもあわせて楽しもう

あいあい公園の周辺には、車で約5分の場所に「道の駅とうべつ」や「ロイズカカオ&チョコレートタウン」があります。

道の駅で当別ならではのグルメや特産品を楽しんだり、チョコレートタウンで工場見学や体験をしたりと、公園とあわせて一日満喫できるのも魅力です。
たっぷり遊んだあとは、「ふとみ銘泉 万葉の湯」で汗を流して帰るのもおすすめですよ。

札幌近郊でのびのび遊べる公園を探している方におすすめ

大型遊具に噴水広場、広い芝生など、子どもが思い切り体を動かせる魅力が詰まった「あいあい公園」。
札幌市内からアクセスしやすく、自然を感じながら家族でゆったり過ごせるスポットです。
遊具が好きな子も、水遊びが好きな子も大満足できること間違いなし。
この夏のおでかけ先の候補として、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

あいあい公園

◎住所:北海道石狩郡当別町太美町1457-1

◎電話:0133-26-3300(西当別コミュニティーセンター宛)

◎駐車場:あり

※2026年8月時点の情報です。