北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 札幌
メニュー
閉じる

働く主婦のリアルボイス 働く主婦のリアルボイス|代表電話の取り次ぎサポート【株式会社スタッフサービス】

2019年3月4日 公開

インタビューしたのは/小杉弓子さん(32歳)
ご主人と2歳半の娘さんの3人家族。3年前から働き始め、産休・育休を経て、娘さんが8カ月の時に職場復帰。現在は平日9:00〜16:00の時短勤務。土日祝日はお休み。

各事業所の代表電話を受ける一般事務の「電話業務」のようなお仕事。働きやすさの理由は、職場環境の良さ!

職場は「札幌駅近く!」
私たちの仕事は、東京、大阪、神奈川、名古屋の各事業所の代表電話にかかってくる電話を一括受信して、各地域の担当者へ取り次ぐこと。お電話をくださるのは、お客様である企業担当者や派遣スタッフの方々です。「登録したい」「スタッフさんを探している」「お仕事を紹介してほしい」「派遣先での困りごと」など、問い合わせの用件はさまざま。担当営業に取り次ぐこともあれば、私たちが電話口で解決する場合もあります。
コールセンターの仕事は、学生時代にアルバイトで3カ月ほど経験したものの、ほぼ未経験。入社直後の研修では、スタッフサービスがどんな会社で、どんな業務なのか、仕事の流れやシステムなどを5日間掛けて学びました。お仕事をはじめたばかりの頃は、「ちゃんと話せるか」「失礼のない言葉で話せるか」ドキドキしていましたが、困った時、すぐに先輩に質問できる環境だったので、さほど不安はありませんでした。
「自己管理」が基本!自由な職場環境です。
まず驚いたのは、コールセンターなのに、職場のルールがあまり厳しくなかったこと。デスクに飲み物を持ち込んでもOK。業務中の通話は難しいですが、私用携帯を手元に置いておくのはOK。合間に同僚とおしゃべりもできます。禁止されているのは、オフィスにそぐわない服装くらいでしょうか。すべて「自己管理」が基本ルールなんです。
同僚は、40代後半から60代の方が多く、若い人でも20代後半くらい。子育てがひと段落した方が多いのか、子育て真っ最中の私のことをいろいろ気遣ってくださいます。私の娘をまるで孫のように可愛がってくれて、保育園に入ったばかりの頃は娘の体調が不安定で、急なお休みをいただくことも多かったのですが、休み明けに出勤すると、娘の体調を気にかけてくれたり…。その気持ちが本当に嬉しくて、温かい気持ちになりました。
空気・温度感をつかむことも大切。
自社の代表電話を受けているので、事務職の「電話業務」のイメージの方が近いかもしれません。営業さんは外出することが多いので、電話の用件はメールで伝えています。コールセンターで対応できる場合にも履歴を残す必要があるので、パソコン操作スキルは必要です。
一番大事なのは、電話をかけてくださった方のご要望を汲み取ることですね。例えば、困ったことがあって電話をくださった派遣スタッフさんの場合、お困りごとは何なのか、どうして悩んでいらっしゃるかを会話の中で理解しなくてはいけません。私が話しを聞くだけで良いのか、担当営業に電話を繋いだ方がいいか、もしくは実際に会って相談したいのか、など。業務を抜けて電話をしている雰囲気なら、折り返しのご連絡は電話ではなくメールの方が良い場合もあります。そういう温度感を感じ取ることが大切だと思います。なので、「話すのが好きな方」はこのお仕事に向いている気がします。業務内容に関する基本のテンプレートはありますが、電話では予想とは違う言葉が返ってくるものです。冷静に切り返す力を持っていたり、きちんとご自分の言葉を備えていらっしゃる方はやりがいを持てるのではないでしょうか。私は16時までの時短勤務ですが、子どもが3歳を過ぎたら17時までの勤務に伸ばし、「いてもいいよ」と言っていただける限り働きたいなと思っています!

やる気さえあれば、経験はまったく問いません。
サービス精神がある方を待っています。

小杉さんは周囲に安心感を与える方です。一人ひとりをリスペクトする気持ちを持ち、電話をくださった方はもちろん、取り次ぎ先の社内の営業スタッフに対しても誠意を持って対応してくれます。お客様からのお問い合わせや派遣スタッフからの電話の内容、相手の気持ちや電話口の温度感といった雰囲気まで正しく伝えられることが、彼女の大きな強みです。
このセンターは、3年半ほど前にできたばかり。センターを設立するにあたって一番大切にしたのは、職場環境を整えることでした。ロッカーなどのハード面、そして挨拶から始まる人間関係といったソフト面。スタッフ一人ひとりの能力を最大限に引き出すためには、職場環境の良さが欠かせないものだと思っています。「チャンスを。」は、当社の経営理念です。働きたい方と機会をつなぎ、求める人にチャンスを提供しているという意識を持てる方と一緒に働きたいですね。
BPマネジメント部札幌センターマネージャー/長島孝文さん

株式会社スタッフサービス

人材派遣会社であるスタッフサービスの代表電話を一括受信。クライアント企業様や登録しているスタッフからの電話を、東京・大阪・神奈川・名古屋の担当者へ取り次ぐ仕事をしています。
札幌市中央区北3条西2丁目10-2
TEL.0120-912-866

働く主婦のリアルボイス

最新記事5件

子育ての大変さ、持病のつらさにも理解のある「神職場」【フードD365虹ヶ丘食彩館】 2024年2月26日 公開

産後6カ月の時にフードD365虹ヶ丘食彩館でパートをスタートした斉藤さんにお話を伺いました。

子育て中の働きやすさが抜群!成長にもつながる職場です。【株式会社北海道銀行】 2023年8月31日 公開

北海道銀行手稲支店で9時30分〜13時のパート勤務をしている山本さんにお話を伺いました。

子どもたちの笑顔に元気をもらっています!児童会館で働くママさん座談会【青少年女性活動協会】 2023年2月27日 公開

児童会館で働くママさん3人が、仕事で感じていることなどをリアルに語ります。

定年まで!温かい仲間と働きやすさが魅力です。【損保ジャパンキャリアビューロー】 2023年2月6日 公開

損保ジャパン札幌カスタマーセンターのオペレーターとして活躍する三國さんにお話を伺いました。

個人作業で終了時間も明確。4時間半続けて働ける主婦向けの仕事です【北海道クリーン・システム株式会社】 2022年5月30日 公開

平日に3日間ほど10:00〜14:30の時間帯でホテルの客室清掃を行う菊地さんにお話を伺いました。