しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 札幌
メニュー
閉じる

働く主婦のリアルボイス 働く主婦のリアルボイス|コールセンターの発信業務【株式会社TMJ】

2019年11月11日 公開

インタビューしたのは/髙木直美さん(37歳)
ご主人と17歳、13歳の娘さんとの4人暮らし。7年ほど前から株式会社TMJにてコールセンター業務に就き、幼児向け英語教材の販売・相談窓口のアドバイザーを担当している。現在は週3〜4日、9:00〜17:00まで勤務。

「職歴を持とう」と挑戦したコールセンター業務。
家族の時間や子どもを通したママ友に加え、
自分個人とつながる人間関係が生まれました。

家族の時間が確保できる「土・日・祝日休み」が条件。
若い時に結婚・出産をして子育てに専念していたこともあり、学生時代にやった焼肉店のアルバイト以外は仕事の経験がありませんでした。積極的に働こうと思っていたわけではないのですが、いずれ子どもたちが巣立った時のことや40代になった自分を想像し、少しでも体力があって動けるうちに仕事を始めた方が良いと考えるようになったんです。まずは職歴を重ねるために一歩踏み出そうと思って始めたのが、レストランのホールのお仕事でした。ところが土・日・祝日に出勤しなければならない勤務体系の店だったこともあり、想像以上に子どもたちと離れる時間が多くなってしまって。平日に休んでいると、「この時間にこそ働きたかったのに」という思いが募るようになりました。家族の時間を大切にしながら働きたかったので、土・日・祝日に休める会社という条件を軸に仕事探しを再スタートすることにしました。
いくつかの求人誌や求人サイトをチェックしましたが、「しゅふきた」を見つけたときに「主婦の私を歓迎してくれる仕事があるんだ!」と、とても勇気づけられたんです。その結果「しゅふきた」で巡り合えたのが、土・日・祝日はお休みで、「主婦の方もたくさん活躍しています」「急なお休みにも対応できます」と求人情報にあった『株式会社TMJ』のコールセンターでした。電話業務は初めてでしたが、子どもの都合で急遽お休みしても、周囲の方にそれほどご迷惑にならない仕事という点が魅力だったんです。もちろん気軽に休んでいいわけではありませんが、子育てしながら働くうえで、子どもの急な体調不良は避けられません。面接時にはこれらのことを再確認させていただき、働くことになったのが7年前のことでした。
電話先のお客様は、優しいお母さんばかりです。
私の担当は、幼児向け英語教材の販売や相談窓口のアドバイザーとして、資料請求をしてくださったお客様にお電話を差し上げることです。入社が決まって研修がスタートした当時は、楽しかった記憶しかありません。緊張もしましたが、参加者はコールセンター未経験の新人さんでしたから、お互いに共感し合えることばかりだったんですね。ベテランさんの中にひとりだけ新人として入るのではなく、同期の仲間がたくさんいたことはとても心強く思えました。なにより、新しいことに挑戦できることが楽しみだったんです。
研修は企業理念を学ぶことから始まり、扱う教材の内容を覚えたり、新人同士で電話の練習をしたり、時間をかけて研修してくださった印象があります。新人として現場にデビューし、初めて電話がつながった際は頭が真っ白になったことを思い出します。でも、お電話を差し上げるのは小さなお子さんを育てているお母さんですから、みなさんとても優しくて。友達と話す感覚とまではいきませんが、主婦という同じ立場の方にお電話するという意味で安心感がありました。正直なところ、コールセンターの発信業務は「断られてなんぼ」というイメージを持っていたのですが、私のつたない話を最後までていねいに聞いてくださるお客様ばかりで印象が変わりました。とはいえご登録電話のほとんどは携帯番号ですから、だいたい1時間に50件ほどお電話差し上げて、お話しできる方は3人程度といったところでしょうか。
今は週3〜4日、9時〜17時まで勤務しています。1時間20分おきに10分の休憩があり、お昼休みは13時から1時間あります。最初は16時までの時短勤務でしたが、子どもたちに自立心が芽生えたり、私自身「もう少し働きたい」という気持ちが出てきたこと、なにより同期入社で16時まで働いていた方たちがすぐに17時までの勤務に切り替えていたことに触発されて、1年経たないうちに勤務時間を延ばしました。同じ商品を担当するグループのメンバーは約30名ほど。私よりも年上の先輩ママさんもたくさんいらっしゃるんですよ。
自分の時間と家族の時間のメリハリがつきました。
新人のときは、震えながらマニュアル通りにお電話したものですが、会話が想定通りに進むとは限りません。「今回はこう伝えたけれどお客様に響かなかったから、次はこう伝えてみよう」などと試行錯誤しつつ、フリートークができるようになったのは半年くらい経った頃だったでしょうか。同僚の伝え方でいいなと思ったキーワードをネタ帳に書き込んでみたり、うまくお客様とお話しできているスタッフの横に座ってみたりして学ぶうちに、いつしか自分なりの話し方が出来上がってくるので、「30人いれば30通りのやり方」があるんです。そういう意味では日々勉強ですね。我が家の子どもたちが英語で苦労したこともあり、「お客様には同じ道を歩んでほしくない」という信念を持ってお伝えしています。「今のうちに準備できることを、保護者の方が準備してください」って。
仕事の目標は、お客様にご説明して契約を受注することですが、電話や受注に関する個人のノルマはありません。グループ単位で目指す目標数値があるので、ひとりの作業ではありますが、グループで目標に到達した時は、達成感と一体感が味わえます。だからこそ、誰かが受注できると一緒に喜び合えるんです。達成できなかったとしても、目指した結果ですからおとがめはないので安心してください。思い通りに電話がつながらないこともありますが、そんな時は休憩時間に甘いものを食べてリフレッシュ。10分休憩は、気持ちの切り替えにも役立っています。うまく行かない経験は、次のやり方に生かせば良いですし、周囲には気持ちを共有できる仲間がいますから、互いに励まし合って乗り越えています。
子どもを通してのママ友と違い、会社では私個人と直接つながる仲間ができます。この年齢になると、自分単体で誰かと知り合い、友達を作る機会はなかなかありません。「○○ちゃんのママ」という世界から飛び出し、自分ひとりの時間を持ち、個人同士の話ができる関係ができたのは、学生以来の出来事だったように思います。子育てを通してのママ友、学校行事、家庭行事、そこに自分の時間を加えることで、自分の時間を大切にしつつ家庭の時間も大切にするメリハリが生まれたことも、仕事を始めて得られたメリットだと感じています。

初めてのキャンペーンや新商品についてのご案内の電話も、
口火を切って取り組んでくださるのが髙木さんです。

髙木さんは新しいことに興味を持ってくださる方なので、新しいキャンペーンが始まったり、扱う教材内容が変わっても、口火を切って電話がけを始めてくださいます。誰かが始めると、「私はああしてみよう」「私はこうしてみよう」と、みんなが髙木さんの応対を参考にしながらあとに続いてくれるものなんです。私たちが求めているのは、髙木さんのように挑戦してくださる方。迷って考え込んでもうまくいかない仕事ですから、まずは話して失敗しながら、学んでいける人を希望しています。新人さんの電話応対は管理者がサポートしていますから、心配せずに発信していただき、一緒に改善点を見つけながらスキルアップを目指せます。主婦の方は人生経験や人付き合いの幅も広いので、良い意味でお客様への近づき方が上手だと感じています。そういう意味で、「主婦」という経験が生かせる仕事ではないでしょうか。髙木さんのように9時〜17時勤務時間の方をはじめ、9時〜13時、9時〜18時、休憩を取らずに6時間勤務する9時〜15時の働き方もあります。働く方のライフスタイルに沿って、お好きな時間帯が選べることも働きやすさのひとつだと思います。
スーパーバイザー/佐藤弘基さん

株式会社TMJ

札幌市内中心部に4つのコールセンターを構えるほか、全国にテレマーケティングの拠点を展開するセコム株式会社100%子会社。コールセンター未経験の方が、安心して仕事をスタートできる研修体制を備え、幅広い年代のスタッフが家庭と仕事を両立しながら活躍している。
札幌市北区北7条西2-15-1 野村不動産札幌ビル5階
TEL.0120-924-593
(9:00〜19:00、年中無休、メールは24時間対応)
しゅふきたで配信中の⇒コールセンターのお仕事情報

働く主婦のリアルボイス

最新記事5件

子育ての大変さ、持病のつらさにも理解のある「神職場」【フードD365虹ヶ丘食彩館】 2024年2月26日 公開

産後6カ月の時にフードD365虹ヶ丘食彩館でパートをスタートした斉藤さんにお話を伺いました。

子育て中の働きやすさが抜群!成長にもつながる職場です。【株式会社北海道銀行】 2023年8月31日 公開

北海道銀行手稲支店で9時30分〜13時のパート勤務をしている山本さんにお話を伺いました。

子どもたちの笑顔に元気をもらっています!児童会館で働くママさん座談会【青少年女性活動協会】 2023年2月27日 公開

児童会館で働くママさん3人が、仕事で感じていることなどをリアルに語ります。

定年まで!温かい仲間と働きやすさが魅力です。【損保ジャパンキャリアビューロー】 2023年2月6日 公開

損保ジャパン札幌カスタマーセンターのオペレーターとして活躍する三國さんにお話を伺いました。

個人作業で終了時間も明確。4時間半続けて働ける主婦向けの仕事です【北海道クリーン・システム株式会社】 2022年5月30日 公開

平日に3日間ほど10:00〜14:30の時間帯でホテルの客室清掃を行う菊地さんにお話を伺いました。