しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイトです[毎週月・木曜更新]

2020/04/27[mon] update

働く主婦のリアルボイス!【株式会社リペアサービス】

内勤事務|株式会社リペアサービス

インタビューしたのは/岸恵美子さん(61歳)
2019年4月より株式会社リペアサービスに勤務。基本のシフトは16:00〜20:00で週4〜5日勤務。週に1回程度8時間勤務も。お子さんは独立し、現在はご主人と2人暮らし。お孫さんの成長を見守ることが楽しみの一つ。

休みの希望はほぼ100%通り、2週間の連休も気持ち良く取ることができました。

「土曜日も固定で休みたい」という希望を快諾してくれました。
結婚後、2人の子どもを授かりました。しばらくは専業主婦として子育てに奮闘しましたが、末っ子が徐々に手離れしてきたことをきっかけに事務職のパートを始めたんです。13年と長く働きましたが、親が体調を崩したことから、しばらくはケアに専念することにしました。再びパートを始めようと思ったのは昨年のこと。親の体調が落ちついてきたこともあり、「シニアワーキングさっぽろ」という合同説明会に参加したんです。多くの企業ブースを見学した中でも、心をひかれたのが当社。主人は現役ですから扶養控除の範囲内で働けるという条件をクリアした上、日曜日・祝日が固定休なのもグッときました。しかも、「できれば土曜日も家族と一緒に過ごしたい」と伝えたところ、快諾していただけたんです。実は他の面接も受けていましたが、一番早く合格の連絡が来ましたし、子どもからも「いち早く連絡してくれたのは、ご縁があるということだよ」と背中を押され、入社を決めました。
Google Mapの開き方など、基礎の基礎から仕事を教えてくれました。
当社の業務は、ごくごく簡単に言うと賃貸住宅の入居者様と管理会社様の橋渡し役。私たちパートスタッフは、入居者様から水漏れや共用部破損などの連絡を受け、状況を把握した上で管理会社様に修理の範囲を確認します。その後、修繕業者さんに作業をお願いするのが大まかな流れです。入社後のオリエンテーションでは、こうした業務内容までじっくり教えてもらえて安心しました。新人時代はすぐ隣に先輩が座り、電話の内容で分からないことはすぐにアドバイスしてくださる環境。パソコンでの作業もGoogle Mapの「開き方」から教えてくれるほど丁寧です。マニュアルも充実しているので、手元に置いて確認しながら仕事ができるところも助かりました。私たちはお部屋のトラブルを抱えた入居者様からお電話を受けることも多い反面、だからこそ解決に導けた時は「ありがとう」の言葉にも重みが増します。そんな感謝の気持ちを受け取れると、次からも頑張ろうとやる気が湧くんです。
休みたい日の希望は、ほぼ100%シフトに反映してくれます。
私の基本シフトは16時〜20時。出勤が少し遅いと思われがちですが、朝のうちに夕食の準備をするなど、家事を済ませてから働きに出かけるのは気持ちが良いものです。仕事までの時間は友達とランチに行ったり、買い物をしたり、悠々自適に過ごせるのも魅力だと思います。主人の帰りは20時くらいなので、夕食も一緒に楽しめるシフトです。私のように子どもが手ばなれした主婦には、意外とオススメできます。
当社では休み希望はほぼ100%通りますし、事実これまで一度も断られたことがありません。連休を取れることはもちろん、2週間という長期のお休みを希望した際も快諾してくれました。おかげで東京に住む子どものもとへ行き、2歳半の孫とたっぷり遊ぶことができたんです。
職場の雰囲気はジョークが飛び交うほど和気あいあい。シーンとするのが珍しいくらいです(笑)。月に1度、お昼ごはんを皆で一緒に食べるイベント「給食の日」もコミュニケーションを取るには絶好の機会。お子さんを連れて参加するスタッフもいるなど、子育てママ世代も楽しみながら働ける職場だと思います。

プライベートが充実してこその仕事です。

当社は「すべての人にやさしい企業」をモットーに掲げています。対象はお客様だけでなく、もちろん従業員も同様。一人ひとりのスタッフに寄り添いながら、楽しく働ける環境を目指しています。
私たちは、プライベートが充実してこそ仕事に身が入るものだと考えています。だからこそ、パートスタッフの休み希望もなるべくシフトに反映するように心がけており、「子どもが熱を出した」や「学校行事で土曜日に休みがほしい」などの声にも柔軟に対応しています。
ここ最近始めた取り組みが「給食の日」。当社のオフィスで月に1回、皆でお昼ごはんを食べるおいしいイベントです。お子さんと一緒に参加する子育てママもおり、代表も含めて場が大盛り上がりしました。小さなことですが、スタッフにはこうした楽しみの場も提供していきたいと思います。
運営部・運営課/小林亮太さん

株式会社リペアサービス

「管理会社様と共に課題を解決していく」をコンセプトに、入居者様により快適な住環境を提供し、管理会社様にはより使い勝手のいいサービスを提供。修繕業務のアウトソーシングを中心に、賃貸管理をお手伝いする事業を展開しています。
札幌市北区北21条西5丁目2-20 ヴァンヴェール札幌401
TEL.011-700-0085
http://www.repair-service.jp/