しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイトです[毎週月曜更新]

2019/04/01[mon] update

働く主婦のリアルボイス!【株式会社IBS】

コールセンターでのデータ入力業務|株式会社IBS

インタビューしたのは/寶劔香織さん(45歳)
ご主人と小学4年の息子さんとの3人暮らし。通信販売会社のコールセンターだった前身の会社から勤務し、働き始めて6年目。現在は生命保険会社の査定に関わる診断書のデータ入力をメインに、各社の電話受信業務を担当。月〜木曜日の9:00〜14:00に勤務している。

幼稚園のお迎えまでの時間を活用して勤務。
日々のスケジュールが詰まっている方が、
生き生きと過ごせる性格なんです。

傷病名などに詳しくなる仕事です。

私の仕事のメインは、医師が書いた診断書のデータ入力業務です。パソコン画面に映し出される手書きの診断書画像から、傷病名や手術名、経過や処方された薬の名前などの必要事項を、データ化するんですね。生命保険会社の査定に関わる診断書の資料作成業務です。
並んでいるのは専門用語もあり、手書きの文字は小さくて読みにくいこともあります。日本語や英語で記入する先生もいれば、まれにドイツ語で記入する先生もいらっしゃる。各先生の特徴や過去の事例はスタッフで共有するノートにまとめておき、推測ではなく検証しながら入力することが大切です。最初はわからないことばかりでしたが、経験を積むにつれて用語にも強くなり、主人が怪我をしてしまったときも、「橈骨遠位端骨折(とうこつえんいたんこっせつ)だね」って、すぐに正式名称が言えるほどまでに成長しました。

経験を生かして2つの業務をかけもち!

独身時代は設計コンサルタントとして12年働いていました。結婚を機に退職し、官公庁のデータ入力などをしていましたが、妊娠を機に仕事から離れました。とはいえ、私はスケジュールが細かく入っている生活の方が性格に合っていて。子育て中も、料理教室やパン教室、お菓子教室、子どものサークルなどに参加したり、ベビーマッサージの資格を取ったりしながら毎日忙しく生活していたんです。ところが息子が幼稚園に入り、15時30分に園バスのお迎えに行くまでの間、すっかり時間を持て余してしまったんですね。「時間を活用して働こう!」と思い立ち、子どもを送り出してからお迎えまでの間に働ける短時間勤務の仕事を探していたところ、友人が「しゅふきたにピッタリなところがあるよ」と教えてくれて。それがこの会社の前身だった、通信販売会社のコールセンターでした。お客様からのお電話を受けるオペレーターの仕事を経て、メンバーはそのまま2013年にIBSに会社が代わり、コールセンター業務に加えて現在の入力業務が始まりました。

勤務時間の希望に応えてくれる職場です。

私の仕事はデータ入力業務がメインですが、コールセンターの受信業務経験を生かして、それぞれの部署が忙しい時間帯によって2つの仕事を担当しています。9:00〜11:00、13:00〜14:00はコールセンター業務、合間の11:00〜13:00にデータ入力業務をするといった具合ですね。学校で子どもに読み聞かせをしたり、PTA事務局にも入っているので相変わらず忙しい生活ですが、忙しさ自体は苦になりません。むしろ一番気を遣うのは、自分自身のスケジュール調整でしょうか。
職場のスタッフは、20代から70代まで幅広い年代の方がいらっしゃいます。細かい文字を解読するデータ入力業務は、50代以上になると目の疲れがつらいという方も。逆に50代以上の方は、日常生活の経験値から、お客様対応が上手で応用力があるので、コールセンター向きだと感じます。
ここは子どもの成長とともに変化する、勤務時間の希望にも柔軟に対応してくださる職場です。20年、30年間勤務しているベテランの方もいらっしゃるんですよ。私自身も、子どもが大きくなったら、もっと時間を延ばして働きたいと思っているところです。

寶劔さんは、そこにいるだけで場が明るくなる方。
バイタリティーがあって心強い存在です。

寶劔さんは普段はおおらかで、やる時はやる!というタイプの頼もしい存在です。前身の会社時代から一緒に働いており、会社が変わって新規事業を立ち上げた時のメンバーでもあります。
私は面接にも携わっていますが、採用する際は会社やチームの人のバランスを考えることもあります。例えば、力強く仕事に向かうタイプの人も必要ですし、細かい数字や文字のチェックが上手な方も必要です。また個人的な意見にはなりますが、履歴書は、例え文字が汚くてもていねいに書いていたり、項目を埋めてくださっている方には好印象を持ちます。履歴書を書くという「最初の入口」で、「自分を良く見せよう」「わかってもらおう」としない方は、仕事に対しても同じかなと感じてしまうから。10:00〜14:00といった勤務時間にも対応していますので、「短時間から始めたい」という方もお待ちしています。
スーパーバイザー/今野さん

インフォデリバグループ 株式会社IBS

生命保険や損害保険の申込書や各種帳票の画像を確認しながらデータを入力する業務のほか、企業の電話を受信するコールセンター業務を行う。
札幌市中央区南1条西4丁目5-1 大手町ビル9階
TEL.050-3821-4556