北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 苫小牧・室蘭
メニュー
閉じる

こんな時どうしてる?パートの困った編 履歴書の書き方【志望動機・自己アピール編】がわからない。

2019年2月4日 公開

履歴書を書くなんて久しぶり!という方も多いのではないでしょうか。しかし履歴書の書き方を検索してみても、転職者向けのものが多く主婦向けのものはなかなか…。そこで「しゅふきた」では主婦パートに向けた履歴書の書き方のコツを、キャリアアドバイザーがアドバイス!今回は志望動機・自己アピール編です。

Q.「自宅から職場が近くて通いやすいので応募しました」と志望動機に書いてもいい?

勤務時間が短いパートやアルバイトの募集で「職場が近い」つまり「通いやすい」「通勤に時間がかからない」というのはメリットですし、正直な志望動機だと思います。ただ、これだけで終わってしまっては、やる気は伝わりません。

職場が自宅から近いこともあり、長く仕事を続けられそうと思いました。

くらいは書いたほうが良いですね。
さらに職種やその職場への興味なども加え、

職場が自宅から近くて通いやすいため、家事との両立も負担が少なく長く仕事を続けられそうと思いました。また、普段からこちらのお店を利用していますが、みなさん楽しそうに働いていらっしゃるので、私もそんなふうに笑顔で働いてみたいと思いました。

くらい書けるとバッチリです!

Q.「子どもの手が離れて時間があいたので働きたい」は正直に書きすぎ?

これだけではあまり印象が良くないですね。「暇つぶしに働くの?」と捉えられかねません。

人と話すのが好きで、PTAのバザーなどでも人と関わるのが楽しかったため、接客業をしてみたいと思いました。下の子も小学校に入学し時間に余裕ができたため、ぜひ貴社でたくさんのお客様を笑顔にできるような仕事がしたいと思い応募しました。

のように、どうしてその会社(お店・仕事)に興味を持ったのか、入社したらどんなふうに貢献するつもりなのかを具体的に書きましょう。

Q.希望欄に「土日の勤務はできません」と書いてもいい?

土日に休みたいのはわかりますが、この書き方だと自分の都合を優先するタイプと見られてしまいそうなので、もし、少しでも譲歩できる部分があればぜひ伝えたいところ。

土日の勤務は難しいのですが、平日1時間程度の残業なら対応可能です。

土日のお休みを希望しますが、月2回程度なら土曜は出勤可能です。


また、日曜のみ休めればいいという場合は「日曜は働けません」ではなく

土曜の勤務は可能です。

と書いたほうが好印象ですね。

まとめ

志望動機や自己アピール、趣味や特技の欄、どこに何を書けばいいか、内容はどうしたらいいのか迷いますよね。でも、一番良くないのは「何も書かないこと」なんです。
空白の多い履歴書は、やる気がないように受け取られることが多いので、とにかく空欄を埋めましょう。自己アピールと志望動機が似たような内容になってしまっても、空白で出すよりはやる気が感じられるものです。
書類選考ではなく、面接時に履歴書を持参する場合は、採用担当者が履歴書を見ながら面接する場合も多く、会話の中から人柄などを読み取ろうとするこも多いので、履歴書の内容が充実しているほうが話しがはずみますし、そうすれば本来の自分を自然とアピールすることに近づきますよね。あまり形式にとらわれず、とにかく自分の言葉で空欄を埋めることを目指して頑張りましょう!

アドバイスしてくれたのは

キャリアアドバイザー/山崎奈美(やまざき なみ)
北海道生まれ。
国家資格キャリアコンサルタント取得。
北海道アルバイト情報社ジョブキタ紹介のキャリアアドバイザーとして、日々求職者の転職相談を行っています。
応募書類の書き方や面接対策についてもアドバイスをしています。
基本的な履歴書の書き方、詳しくはコチラから⇒主婦のための履歴書の書き方

あなたの声をお聞かせください
しゅふきたでは記事に対する感想や、取り上げて欲しい情報のご意見をお待ちしております。
コチラからお気軽に⇒ご意見・ご感想募集

こんな時どうしてる?パートの困った編

最新記事

主婦の履歴書の書き方【学歴・職歴・資格】がわからない。 2020年1月6日 公開

学歴はどこから書く?珠算2級は書いてもいい?そんな履歴書の疑問にキャリアアドバイザーがアドバイス!

履歴書の書き方【志望動機・自己アピール編】がわからない。 2019年2月4日 公開

志望動機に「家から近いので」は書いてもいい?そんな履歴書の疑問にキャリアアドバイザーがアドバイス!