しゅふきたアプリアイコン

主婦(夫)の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト

設定

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」 目指すはパワースポット。夫婦二人三脚でお客様を笑顔にする御菓子屋「花紬」の浦田さん

2024年2月12日 公開 / 2024年9月27日 更新

釧路エリアで活躍する女性にお仕事や活動についてお聞きし、生き生きと人生を輝かせる秘訣を探る「ウーマンデイ!」。
今回ご登場いただくのは、釧路市光陽町にある御菓子屋「花紬」で、女将として働く浦田友美さんです。全くの異業種から菓子店の道を歩むことになった浦田さんに、夫婦二人でお店を始めた経緯や、これからの夢についてお聞きしました。
御菓子屋 花紬(はなつむぎ)女将/浦田友美(うらたともみ)さん
苫小牧市出身。夫と2人暮らし。夫婦で釧路の老舗菓子店で働いた後、和洋菓子店を2023年7月にオープン。趣味は仕事、好きなことは仕事というほど常にお店のことで頭がいっぱい。体の疲れを癒やしに、エステやリラクゼーションに行くのが、たまのご褒美。

周りの人を笑顔にすることが、私の存在意義

大学卒業後は、旭川市でウェディングプランナーとしてキャリアを築いてきた友美さん。十人十色の幸せをプロデュースするブライダルの仕事は、「人を笑顔にすること」が生きがいの友美さんにとってまさに天職でした。
ご主人がいつか夫婦二人で一緒にお店をやりたいと思っていることを知ったのは、友美さんがマネジャーに昇進したばかりのころでした。「彼の気持ちを知ったときはとても悩みました。「今まで好きな仕事に専念できたのは夫がいたから。今度は私が彼の挑戦を応援したい」。二人で何度も話し合った結果、釧路に移住する道を選びました。
とはいえ、夫婦共に未経験の和菓子の世界。そこからご主人のご実家の和菓子屋で、ご主人は和菓子職人、友美さんは接客担当として、無我夢中で修業していきました。10年目になったころ、老舗和菓子屋としての人生と夫婦の理想の人生を考えるタイミングがあり、後悔しない人生を送ろうと独立を決意しました。

縁を「つむぎ」ながら形になった夫婦二人のお店

さまざまな縁のお陰で、オープンから半年を迎えた花紬。お菓子はもちろん、夫妻の人柄に惹かれ来店するお客様も増えています。「おいしいお菓子があっても雰囲気が良くなければ買う気になりません。訪れた人が自然と笑顔になれる『パワースポット』のようなお店を目指しています」。
今後は、一人で厨房に立つご主人の負担を減らしたいと語る友美さん。「昨年のクリスマスにはケーキの予約販売に挑戦し、120台を超える注文をいただきました。お菓子作りを少しでも手伝えるようになって、今年は更に多くのお客様に花紬のケーキを届けたいです」。
そんな友美さんの10年後の目標は、夫婦で一からデザインしたお店を持つことです。「前職ではお客様の笑顔が私の喜びでした。今はそれに加えて、夫が笑顔で働く姿が活力の源になっています」。友美さんの真っすぐな言葉には、ご主人への揺るがない愛情と、未来への希望が込められていました。

御菓子屋 花紬(はなつむぎ)

職人歴10年以上のご主人が作るのは、素材の味を生かした体に優しいお菓子。定番和菓子の他に、しべちゃ牛乳を使用した「和三盆プリン」や焼き菓子など、多様な洋菓子も並びます。季節に合わせたお菓子を用意しておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
北海道釧路市光陽町11-10
TEL.0154-64-5916
Instagram:https://www.instagram.com/hanatumugi0916/

釧路で活躍する女性に注目!「Woman×Monday!」

最新記事5件

警備を通して地域住民の笑顔を守る。「株式会社美警」で会社の魅力を伝える松崎さん 2024年10月28日 公開

社員であると同時に、会社の「ファン」でもあると語る松崎さんに、仕事のやりがいや会社の魅力、今後の夢についてお聞きしました。

「たこ焼き文化を釧路に根付かせたい」。釧路では珍しいたこ焼き専門キッチンカーを営む「TAKOYAKI R&C」の高田さん 2024年10月14日 公開

好きが高じて、自分のキッチンカーを持つことになった高田さんに、お店を始めた経緯や仕事の魅力、今後の夢についてお聞きしました。

2児の子育てと営業職を長年両立。「auショップ久寿里橋」エキスパートスタッフの若林さん 2024年9月23日 公開

子育てをしながらフルタイムで働く大変さや、仕事のやりがい、今後の夢についてお聞きしました。

子どもと保護者、両方から頼りにされる保育士に「釧路はるとり保育園」の境さん 2024年9月9日 公開

同保育園で10年以上子どもたちの成長に関わる境さんに、保育士を目指した理由や仕事のやりがい、今後の抱負についてお聞きしました。

挑戦をし続け、ジャンルにとらわれない花屋を目指したい。「お花のギフト いざよいと花」の是川さん 2024年8月26日 公開

「いざよいと花」のほかに、まつげサロンも運営する是川さんに、複数の事業を展開する上での原動力、今後の夢についてお聞きしました。