しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 旭川
メニュー
閉じる

ピックアップ情報 セミナーレポート【地域子育てなでしこ再就職支援事業】

2017年11月20日 公開

就職したいという希望はありながらも子育てとの両立に不安を抱え、なかなか就職活動に踏み切れないという子育てママたちの不安を解消し、就職のサポートをしていくことを目的とした、北海道主催の「地域子育てなでしこ再就職支援事業」を今年、しゅふきたを運営する株式会社 北海道アルバイト情報社が受託・運営することになりました。その活動のひとつとして「子育てママのためのオシゴトセミナー」と「えらべるプチオシゴト体験」のつのイベントを開催。
10月29日には、実際に子育てと仕事を両立させている先輩ママの講演や、働きたいママたちの座談会などが行われた「子育てママのためのオシゴトセミナー」、11月7日・8日には、地元企業で実際に仕事を体験できる「えらべるプチオシゴト体験」が、いずれも旭川市内で開催されました。
どちらのイベントも働きたいママたちの熱気にあふれ、参加者にとって有意義なイベントとなったようです。

参加者の声

子育てママのためのオシゴトセミナー
座談会でいろいろなお話を聞けて良かったです。(20代)
知らないことばかりだったので、これからの参考にしたい。自分に合った仕事を見つけるために、気になったものは問い合わせてみようと思えるいいきっかけになった。(30代)
講演を聞いて、働いているママのキラキラした姿を間近に見て良い刺激を受けました。前向きに再就職を検討していきたいです。(40代)

えらべるプチオシゴト体験
楽しそうで、今の私にもやりやすそうな仕事だと思いました。(20代)
普段自分が利用する時とは違い、緊張感がとてもありましたが、子どもさん達の笑顔を見ながら仕事できるのは、とてもステキだなと感じました。たくさん元気をもらえます!ありがとうございました。(30代)
実際にお仕事の体験ができてとても良かったです。本日はありがとうございました。(40代)
工場の雰囲気や、仕事内容が自分のできる内容なのかわかって良い体験になりました。(30代)
本日はありがとうございました。子育て中でも働きやすい職場だと思いましたので検討したいと思います。(40代)
ていねいなご説明をしていただきありがとうございました。お仕事のイメージがわきました。(30代)
このような機会をいただき、とてもありがたいと思いました。(40代)
介護についてよくわかっていませんが、利用者さんとふれあえて楽しく体験できました。(20代)
お年寄りの方々とのお話しや体操など、初めての経験でしたが楽しかったです。これからのお仕事探しに生かしていきたいです。ありがとうございました。(20代)
ツクイさんの近所に勤めているので、どんなところか気になっていました。見学できてよかったです。(40代)
子働て中でも働きやすい職場だと感じました。検討したいと思います。いろいろとお話が聞けて良かったです。ありがとうございました。(40代)

あなたの声をお聞かせください

しゅふきたでは記事に対する感想や、取り上げて欲しい情報のご意見をお待ちしております。
こちらかお気軽に⇒ご意見・ご感想募集

ピックアップ情報

最新記事5件

春のプレゼントスペシャル2024 2024年4月15日 公開

しゅふきたから感謝の気持ちをこめてプレゼント。

クリスマスプレゼントスペシャル2023 2023年12月11日 公開

しゅふきたから感謝の気持ちをこめてプレゼント。

リブランディングした「北海道イエロースターズ」の魅力を監督に直撃! 2023年11月6日 公開

チーム名を変更した「北海道イエロースターズ」の浜崎勇矢監督にチームの魅力や強化した点などを伺いました。

初夏のプレゼントスペシャル2023 2023年6月26日 公開

しゅふきたから感謝の気持ちをこめてプレゼント。