しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 十勝
メニュー
閉じる

ピックアップ情報 リブランディングした「北海道イエロースターズ」の魅力を監督に直撃!

2023年11月6日 公開

バレーボール男子V2リーグの「サフィルヴァ北海道」は、2023年6月にリブランディングの一環として「北海道イエロースターズ」にチーム名を変更。ユニフォームやロゴマークも一新し、さらに輝きを増して2023-24シーズンを戦います。同チームのスポンサー活動に取り組むしゅふきたが、浜崎勇矢監督にチームの魅力や強化した点などを伺いました。

浜崎勇矢監督

ーチーム名に込めた思いは?

選手やスタッフ、そしてファン、スポンサー、すべての人がスターのように個性を輝かせることができるようにという願いを込めました。ロゴについても「Yellow」と「Stars」の「Y」と「S」を型どり、シンプルな星マークにデザインされています。

ーかっこいいロゴですね。

ありがとうございます。このあたりは経営層のブランディング戦略とも重なりますが、例えば、アパレルブランドとコラボレーションしても見劣りのしないデザインを見据えています。


ーサフィルヴァ北海道の時代から外部へのアプローチが特徴的ですね。

V2リーグの中でもSNSを含めた外部への発信にこれほど力を注いでるチームはないと思います。V1に比べるとファンとの距離が近いため、一体感を持って試合に臨むためにもこうしたアプローチは実に大切。実際、インスタのフォロワーが1万人を超える選手もいるなど、ファンとの関係性の構築に一役買っています。
ー北海道イエロースターズから監督のオファーを受けた時の率直な感想は?

同じV2リーグのチームで監督を務めており、常々魅力的なチームだと思っていたので、純粋にやりがいがあると感じました。ただ、オフェンス力はトップクラスの一方で、昨シーズンに優勝をあと一歩のところで逃したのは、ディフェンスに弱点があるからだと分析していました。

ーでは、今シーズンの注力ポイントはディフェンス面?

そうですね。攻撃をさらに磨いていくと同時に、「こんなパターンにはこう守る」というシステムをしっかりと作った上で、想定外のことには選手が自ら考えて動けるような準備をしています。

ーそのために重要なのは?

チームとしても掲げている「圧倒的なチームワーク」です。昨シーズンは個人の能力で戦う場面が多く、一度ディフェンスが乱れると対応できずに総崩れするケースが見受けられました。今シーズンは選手間のコミュニケーションづくりから始め、僕自身も積極的に声がけやアドバイスをするよう心がけています。かなりしつこく「話せ」と伝えているからでしょうか、プレシーズンマッチでは選手の意思疎通がスムーズになり、ディフェンスも機能してきました。こうした成功体験を重ねることで、モチベーションも高まっていくと思います。

ー今シーズンの見どころは?

これまで同様、強力なオフェンスに加え、力を入れているディフェンスにも注目してほしいですね。バレーボール経験者以外には守備のどこが変わったのか分かりにくい面もあるかと思いますが、サーブレシーブの数字などには練習の成果が現れるはずなので、「データ」も楽しんでいただきたいと考えています。何より選手とスタッフ、そしてファンの皆さんが一丸となって会場を熱く盛り上げる「熱いバレーボール」を見てほしいです。

ーなるほど!最後に今後の目標は?

V2リーグの優勝は絶対に果たさなければならないと思いますし、新設される「S-V.LEAGUE」への参入も見据えた結果を出していきたいです。ただ、僕らが目指しているのはV1リーグでの優勝。選手補強も含めて、まだまだやるべきことは山積しています。

プロフィール

監督/浜崎勇矢さん
1987年、宮崎県宮崎市出身。宮崎工業高校を卒業後、豊田合成トレフェルサへ入団。その後、大分三好ヴァイセアドラー、つくばユナイテッドSun GAIAを経て、2022年に現役引退。つくばユナイテッドSun GAIAの監督を経験し、2023年に北海道イエロースターズの監督に就任。

北海道イエロースターズ

北海道札幌市中央区南20条西8丁目2-22
https://hy-stars.jp/
浜崎監督の子育てエピソードや初めて北海道で暮らすことになった感想など、パパとしての横顔が見える「しゅふきたママLife」の記事も併せてご覧ください。

ピックアップ情報

最新記事5件

春のプレゼントスペシャル2024 2024年4月15日 公開

しゅふきたから感謝の気持ちをこめてプレゼント。

クリスマスプレゼントスペシャル2023 2023年12月11日 公開

しゅふきたから感謝の気持ちをこめてプレゼント。

リブランディングした「北海道イエロースターズ」の魅力を監督に直撃! 2023年11月6日 公開

チーム名を変更した「北海道イエロースターズ」の浜崎勇矢監督にチームの魅力や強化した点などを伺いました。

初夏のプレゼントスペシャル2023 2023年6月26日 公開

しゅふきたから感謝の気持ちをこめてプレゼント。