しゅふきたアプリアイコン

主婦の働くをもっと応援

しゅふきたアプリ

北海道 他エリアを選ぶ
しゅふきたは主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト 千歳・恵庭
メニュー
閉じる

働く主婦のリアルボイス 子育ての大変さ、持病のつらさにも理解のある「神職場」【フードD365虹ヶ丘食彩館】

2024年2月26日 公開

株式会社豊月 フードD365虹ヶ丘食彩館 レジ部門/斉藤さん
ご主人と高校生になる娘さんとの3人家族。産前は保育スタッフとして保育園に勤務。産後6カ月の時にフードD365虹ヶ丘食彩館でパートをスタート。お子さんの成長に合わせて現在はフルタイム勤務。勤続16年。

先輩ママだけじゃない、新米ママをみんなで支える店。

たまたま家の近くで募集していたレジスタッフとして働き始めたのが16年前。娘が生後6カ月のころですね。高校生のころからアルバイトをしてきて、結婚してからも働かない期間がなかったので、ちょっと早いかなと思いつつパートとして働き始めました。今はフルタイム勤務です。

うちの店は当時から子育て経験のある年配の女性スタッフが多くて、急な発熱で保育園から電話がきた時や、学校行事で出勤できない時も、「自分たちもそうだったから」と言って快く受け入れてくれていました。店長も含めてみんな地域のことを理解していて、直前に娘の小学校の予定が入っても「ああ、あそこの小学校は昔から急に連絡が来たりするから」なんて言ってくれたり。本当にありがたかったですね。

今や娘も高校生。今度は私が恩返しをする番だと思っているので、子育て中かどうかに関わらず、新しいスタッフが入ってくると必ず連絡先を交換するようにしています。急に休まなければいけなくなった時には連絡をもらって、誰か代わりのスタッフを探したり、見つからなければその日いるメンバーで頑張ろうってみんなに声をかけたりしています。誰かに言われたわけではないんですけどね。子育てで大変だった時期に助けてもらってきたので、自然にそうしようって思ってやっています。きっと歴代の先輩方もそういう気持ちだったんじゃないかなと思います。

生後6カ月から働いていたって、娘とは大の仲良し。

実は娘も最近、同じ店で働き始めたんです。それも、同じレジ部門で。周囲のスタッフの雰囲気が良いせいか、娘もすっかり馴染んでいますね。レジって難しそうって言う人もいるんですけど、高校生でも数日で覚えられます。だから初心者の方やブランクがある方でも始めやすい仕事だと思いますね。もしも新しく入ってきた人がいたら、私が優しく教えます。

娘が同じ店で働いているのは、単純に私ととても仲が良いからというのもあります。子育てと仕事を両立する上で、小さな子どもを置いて働くということに気持ちの上で迷う人も多いですよね。でも大丈夫です。仕事で離れている時間があっても、子どもを優先すべき時に優先していれば、良い親子関係を築いていくことができると私は思います。それがかなう職場だったことは、本当に幸運だったと思いますね。

「何のために働いているのか」って聞かれたら、自分自身が自立した大人でいるためというのもありますが、娘と楽しい時間を過ごすためというのが大きいかもしれません。私も娘も漫画を読むのが趣味なので、休日は娘と本屋さんに行ったりします。娘といっしょに応援している声優さんがいて、「推し活」もしているんです。親子の時間を大切にするためにも、この先もここで元気に働いていけたらなと思っています。

子育て中の人も、そうじゃない人も、生涯働きやすい職場。

子育ては落ち着いてきたんですけど、実は昨年、私自身のヘルニアが悪化して、首から肩を痛めてしまったんです。ちょっとの動作も痛くてつらいという状態になってしまって。痛みと通院のために出勤が難しくなって、いっそのこと仕事を辞めようとも思って。それで店長に電話で相談したんです。そうしたら「何もできなくても良いから出てくるだけ出ておいで」って。言われるがまま出勤したんですけど、やっぱり首も肩も痛くて前のようにレジを打つことはできなくて。でも何もしないのもなあと思って、できる範囲で手を動かし始めたら、治療のおかげもあってか徐々に体が動かせるようになっていったんです。結局そのまま辞めずに、完全復帰。思い返すと、あの時の店長の言葉がなかったら、同僚にも申し訳なくなって辞めていたかもしれません。

50代60代の人もたくさん働いている職場なので、病気や怪我、入院などに理解があるということにはみんな感謝していると思います。若いスタッフでも難病を抱えている人もいて「他ではなかなか雇ってもらえなかったけど、ここでは働きながら治療もできる」って言って、うちの店を「神職場」と呼んでいます。確かに土日や祝日も営業日なのでスーパーで働くのって大変だなって思う人も多いかもしれませんが、うちの店は一生を通して働きやすい、人を大切にしている職場だなと思います。ちょっとでもここで働きたいと思ってくれる人がいたら、ぜひ来てもらえるとうれしいです。

体や心の健康、プライベートが最優先の職場です。

フードD365虹ヶ丘食彩館店長/平山純司さん

うちは会社全体で見ても9割以上がパートタイマー。この店は95%が女性スタッフです。子育て中のお母さんだけではなく、男には分からない体調の問題もあるんだから、女性はみんな大変だと思っています。女性だけではありません。誰だって病気になったり怪我をしたりする可能性はあるし、仕事で失敗して、気が滅入って働く気になれない日もある。仕事よりプライベートを大切にしたい時だってあるわけです。個人のいろいろな事情を最優先に考えてほしいですね。
「甘い店長さん」なんて言われちゃうこともあるんですけど。でも、日々元気に働いてもらうためにはこれが近道だと思っています。だからシフト調整の時や欠勤連絡があった時などは本人や周囲のスタッフに丁寧に話を聞くようにしています。若いスタッフが突然欠勤連絡をしてきたことがあったんですけど、同じ部門のスタッフからは「昨日レジでお客さんにキツイこと言われて落ち込んでたよ」なんて声も聞こえてくる。話を聞いて相手の状況が理解できたら、後は今いるメンバーでその人の分をカバーして働く。そしてまた出て来られるようになったら元気に働いてほしいです。うちはそういう店ですね。

株式会社豊月

苫小牧市に本社を置き、道央圏に11店舗のスーパーマーケットを展開。北海道の漁港から引き揚げた魚介や、地域の農家の朝採り野菜など、新鮮な生鮮食品を売りにしている。
北海道苫小牧市永福町1丁目1-17
TEL.0144-75-5151
http://www.food-d.jp

働く主婦のリアルボイス

最新記事5件

子育ての大変さ、持病のつらさにも理解のある「神職場」【フードD365虹ヶ丘食彩館】 2024年2月26日 公開

産後6カ月の時にフードD365虹ヶ丘食彩館でパートをスタートした斉藤さんにお話を伺いました。

子育て中の働きやすさが抜群!成長にもつながる職場です。【株式会社北海道銀行】 2023年8月31日 公開

北海道銀行手稲支店で9時30分〜13時のパート勤務をしている山本さんにお話を伺いました。

子どもたちの笑顔に元気をもらっています!児童会館で働くママさん座談会【青少年女性活動協会】 2023年2月27日 公開

児童会館で働くママさん3人が、仕事で感じていることなどをリアルに語ります。

定年まで!温かい仲間と働きやすさが魅力です。【損保ジャパンキャリアビューロー】 2023年2月6日 公開

損保ジャパン札幌カスタマーセンターのオペレーターとして活躍する三國さんにお話を伺いました。

個人作業で終了時間も明確。4時間半続けて働ける主婦向けの仕事です【北海道クリーン・システム株式会社】 2022年5月30日 公開

平日に3日間ほど10:00〜14:30の時間帯でホテルの客室清掃を行う菊地さんにお話を伺いました。