Instagramでは子どもの偏食に悩みを抱えるママに向けて、さまざまなアドバイスを発信しています。
ー現在、ご自身のお子さんの偏食は改善されましたか?
今でも改善はされていなくて、日々奮闘しています。例えば、お米やパンを食べてくれない時期には、食感がカリカリした料理なら食べてくれることが分かって、コロッケやメンチカツ、カリカリに焼き上げたトーストを食べさせました。こうやって対策しても、突然食べなくなってしまうんですよね。でも、偏食はママのせいでも、子どものせいでもないという事に気付いてからは気持ちがラクになりました。
ーなるほど。確かにそう聞くと、気持ちが軽くなりますね。
どんなに食べない子どもでも成長と共にいつか食べられるようになります。そのためには、いつも食卓に色んな食事が並んでいること、そして親が食べる姿を見せることが大切です。改善には2、3年かかることもありますが、長い目で気負わずに子育てして欲しいなって思います。
ー特に幼いうちは、心配してしまいますよね
先輩ママに聞いても「そのうち治るよ」なんて言われることがほとんどですからね。子どもの偏食は悩んでいる方は少なくても、1人1人の悩みは深いんです。