▲こちらがグエンさんが作るバインミー。フランスパンにたっぷりの野菜やお肉に加えて、レバーパテやパクチーなどもサンドされていることが特徴です。
ーお店の場所は、なぜあいの里にしたんですか?
妻の実家があいの里で、「家に使っていないスペースがあるから使っていいよ」と義理の両親からのご好意に甘えました。自分でお店の形になるようにDIYし、SNSでオープン日を告知しましたが、本当にお客さまが来てくれるかは不安でしたね。
ー場所を借りて販売している時とは、違う緊張感がありますよね。
2024年8月のオープン初日は、お客さまがひっきりなしに来てくれました。近くの大学の学生さんや近所の方、札幌に住むベトナム人の友人たちなど、本当にたくさんの方が来てくれて…新規のお客さまも多く、遠くは手稲や江別からも来てくれていましたね。
ーちょうどその頃に、第二子のお子さんが誕生したんですよね?
そうです。子どもがふたりになって子育ては忙しくなったけど幸せですね。
ー子育てでベトナムと違うところは?
ベトナムは親戚を含む家族の繋がりが強いので、夫婦だけで子どもを見ることはあまりないかもしれません。妻はベトナムに帰省した時に、中学生くらいの男の子が赤ちゃんをあやしていたり、親戚の叔父さんがよその子どもの世話をしている日常を見て驚いていました。でもベトナムでは当たり前の光景で、みんなで子どもを育てる文化なんです。
ー子育てがしやすそうです。
子どもと両親と相性が良くなければ親戚のおじさんの所にホームステイして、戻りたくなったら戻る、なんてこともあります。日本のように「ママがやらなきゃ」という感覚は薄いかもしれないですね。でも、日本の方が公園が多くて綺麗など良い部分もいっぱいありますよ。ベトナムは公園が少ないんです。それに日本はとっても治安が良いですね。